主食なパスタ

パスタが好きなんだ!!!

パスタに合う食材のカット法とは!プロになれなかった男のつぶやき

 

f:id:shupasu:20190713005154j:plain

こんばんは(^O^)/シュパスです。現在00:57。独りの時間です。

写真のパスタ美味しそうでしょ!綺麗でしょ!インスタ映えするでしょ!インスタしてないけどね。

 

実はパスタじゃないんですよ。山口県の人なら分かるんじゃないでしょうか?
この料理は瓦そばというみたいで、山口に旅行に行った時に友人宅でごちそうにになりました。お店だと名前のとおりアツアツの瓦の上に茶そばがのっているみたいですが、友人宅ではホットプレートで出してくれました。あまりの見た目の美しさと美味しさにお取り寄せしてフライパンで作った時の写真です。味も最高で温かいめんつゆで食べるのですが、甘辛な牛肉とレモンの酸味、大根おろし、錦糸卵、七味、ネギ、茶そばが合わさって美味しーーーーーーーー!!初めて食べた時には感動しちゃいました。ぜひ一度は食べてみてほしい料理です。

 

相変わらず前置きが長いですが始めます。キーンコーンカーンコーン。

 

パスタってフォークだけで食べます。ここテストに出ます。
ナイフも使いませんし、スプーンを使うのはフォークの使い方が上手くない子供です。
お箸で食べるという人もいでしょう。でも考えてみて下さい。日本料理がお箸で食べる前提で作られているように、パスタ料理はフォークで食べる前提で作られています。
なのでここではフォークで食べる前提です。

ずっとパスタばかり作って食べてきて感じたのは、小さく切った食材は食べにくいし、最後にお皿に残ってしまいます。そう、なぜならフォークだからです!
ハンバーグ定食の付け合わせのバターコーンをフォークで食べようとしてイライラした経験はありませんか?

なのでパスタに入れる食材は大きめの方が食べやすい。もう少し深堀すると太いより細長い方がパスタと一緒に食べやすいのでより美味しい。盛り付けもなんかオシャレな気が。気のせい??料理で一番大切なのは食べることがストレスにならないこと。楽しむことですよね。
なのでさんざんフォークフォークと書いておきながらアレですが、フォークがストレスになるぐらいならお箸で食べた方がパスタ料理を楽しむことが出来るんじゃないでしょうか!レストランでも恥ずかしがらずにお箸で食べて良いのか確認すれば答えてくれますよ。ここは日本なので。無理して難しそうに食べるよりよっぽどマシだと思います。
要は慣れだと思いますから少しづつフォークで食べいれば楽しんで食べることができるようになりますよ。郷に入っては郷に従えですね。なんとなくまとまりましたかね(笑)

 

それではバイバイ(^^)/