主食なパスタ

パスタが好きなんだ!!!

実は安い!パスタ料理で節約

f:id:shupasu:20190714094745j:plain

どうもシュパスです。

節約法について書いてほしいとリクエストを頂きましたが、、、節約評論家でもないタダのオッサンに何が書けるのか、、、。最近白髪が増えたなぁ(笑)

写真のパスタは3年ぐらいに作ったもの。冷蔵庫にある野菜を傷む前に食べようとうしてパスタに。何を入れたのか記憶はありませんが、写真で確認できるだけでもカボチャ、ピーマン、トマト、オクラが入っていますね。パスタは野菜と相性がとても良いので助かります。特にペペロンチーノをベースにしたものは野菜を選ばずに作りやすいですよ。野菜を傷む前の美味しい状態で食べてあげることも節約ではないでしょうか!!!

少し無理がありますかね(;^_^A

 

話が変わりますけどパスタ料理って材料費高くて光熱費がかかるイメージがありませんか?

なんかオシャレだし毎回お湯を大量に沸かしてお高くなちゃうみたいな。

 

独り暮らしをしているときにご飯を炊き忘れる事が多々あって、早炊きって機能あるけど、アレで炊いたご飯が嫌いで、、。その時にパスタを主食にしようってなったんですよ。茹で時間って7分ぐらいだし、たまたまだけどポットあったからお湯もすぐに準備できるからって。

それで一ヶ月たった計算したら食費が下がってたんですよ。それ以来パスタばかり食べてきましたが、健康診断も問題なし。たぶん野菜を沢山食べられるからかなぁって思っています。オリーブオイルしかないのも良いのかな。

 

それで本題の節約の話ですけど私が良く作るパスタで材料が比較的高くつくカルボナーラを作ったらいくらなのか計算してみます。パスタは少し多めの150グラムです。材料費はコストコのオンラインショップを参考にして、無い物は少し高めのスーパーという感じで計算しました。私はニンニクとタカノツメを入れるのでいつも通りで計算します。

 

材料

■ パスタ 150グラム 60円

■ ベーコン 20グラム 40円

■ 卵黄 1個 17円

■ パルメザンチーズ 15グラム 72円

■ ニンニク 1個 11円

■ タカノツメ 1個 2円

■ 冷凍グリーンアスパラ 30グラム 48円

■ 牛乳 100cc 20円 

■ 塩 10グラム 7円 

■ 白ワイン 5cc 2円

■ オリーブオイル 10cc 12円

■ ブラックペッパー 0.3グラム 1円

 

合計で292円です。値段も高めで計算しているので実際はもっと安くなるハズです。

光熱費もポットを使うことで、フライパンと鍋の合計で16分ぐらい火にかければ完成です。中火以下で十分ですしね。

今回はベーコンで計算しましたが私はほぼミンチを使います。なんでも合いますし、安いし、切る必要もないので楽ですし、美味しいです。ミンチはまとめて買ってきて30グラムずつラップに包んで使うときにレンジで解凍しています。

だから材料費は平均で一人前100円~200円ぐらいです。冷凍庫を上手に使うことが節約のコツかもしれませんね。ミンチ以外のお肉も小分けにして冷凍庫に入れてあります。

パスタ料理の話ですけど思ったよりコスパが良くないですか?皆さんの感想をメッセージして頂けると喜びますので気軽にメッセージして下さい。

 

それではバイバイ。